SSブログ

こころの充電3 [りめんばー島根 (帰省編)]

こころの充電,こころの充電2と続いて最後は実家のある出雲でのお話

大好きな松江を後にし、日曜日は実家の父と過ごす

と言っても帰省しても特別なことはいつもしないんだけど

泊まったお礼に掃除をして ご飯を一緒に食べるだけ

数年前にガンで母を亡くし、父は私の兄と2人暮らし

男所帯だけど父は料理も得意で畑や競馬や競輪など趣味多彩なので

マイペースで老後を楽しんでいる

それでも遠くにいると心配なので こうして年に何度かは帰って顔を見たい


10月の神在月は毎年出雲でそば祭りがある

メイン広場に全国の有名そばが大集結するので 色々な地方のそばが味うことが出来る

今年は出雲市役所であるようだ



お蕎麦でも食べる?と提案していたけど

父の冬用パジャマを見立ててやったり孫になんか買って~とおねだりしたので

買い物に向かったトライアルでゆっくりショッピングを楽しんでしまった

だってブラが590円って・・・ パンツにいたっては98円である 安すぎる!!

トライアルの食品売り場も回ったし、その後ラピタの豆腐を買わねばと父がいうので

出雲市役所の前を素通りし、ラピタに向かった。

もうお昼どき 1時過ぎには広島に向かわないと道中が暗くなる

ってことでお昼ご飯はラピタの正面エントランスにある

そば処あごうで食べることにした

大衆食堂的な印象なお店ではあるものの

娘はたまごとじうどん 私と父は割子そばを頼み

食べてみるとその味の美味しさにびっくりした

出雲で育ったのであらゆるそばを食べてきたけれど

ここのそばの食感と香りの良さに又来たいと思った

娘のたまごとじうどんも甘めのだしで子供に大好評

大人1杯分ペロリでした

そば処あごう についての情報はコチラ⇒http://izumo.mypl.net/shop/00000302930/

割子そば、美味しかった~ 

P1001104.JPG

そういえばこの割子そば、県外に住んでいる義妹は食べ方を知らなかったらしく

出雲に来て初めて知ったそうです

そうなんだ!!

割子そばの食べ方 (ウィキペディアより) 他の地方の蕎麦に比べて、だし汁の掛け方が違う。他地方では蕎麦をだし汁の中に入れる場合が多いが、出雲そばの場合、だし汁自体を器に入れて食べるため、だし汁を入れる容器の口が狭くなっている。それに薬味をかける場合が多く、おろし大根は定番である。



クリスマスプレゼントの準備はお済みですか? 送料完全無料↓↓

ハートキャッチプリキュア! ハートキャッチミラージュ

新品価格
¥6,900から
(2010/11/7 15:20時点)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

み〜

馬好きなら、米子WINS連れて行くと喜ぶかも。
まぁTV中継なんで実馬いないけど。。
松江の船ほど狭くないしマクドあるから子供も大丈夫!?
by み〜 (2010-11-09 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こころの充電2石見神楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。