SSブログ

初タミフル [ずらずら日記]

お正月の時、初めてのインフルエンザだったので色々ネットで調べました

病院からも言われたのですが

自宅療養する場合、部屋の温度は暖かく、湿度は60%以上に保つこと

ウィルスは熱に弱く、蒸気に包まれて下に落ちるんだとか

ヒマさえあればコロコロで掃除してました

あとは換気をこまめにすること

 
インフルエンザには抗生物質が効かないってことも今回のことで分かりました

ただの風邪だと思って普通の風邪薬を旦那に飲ませてましたが

確かに治るどころか熱が上がる一方で、本当に肺炎になったかと思う程辛そうでしたね

あとはインフルエンザウィルスは人を宿主にして

喉の中でどんどん増殖していく性質を持ってるってこと

↓他サイトのコミュニティーですが、自分の今後の参考の為に載せさせて頂きまする

インフルエンザのたんぱく質の性質



娘はかかりつけの小児科に行ったのですが、何故かイナビルじゃなくてタミフルを

処方されてしまい・・・

幼児はまだ吸引する力が弱いから・・・なのかな?

検査結果のインフルエンザに母は動揺して詳しく聞けず 

そのままタミフルを薬局でもらってきました


同じ型のインフルでよかったです、私はすでに免疫があるので

どれだけくっついていても大丈夫


それにしてもタミフル・・・粉末なのですね

けっこう苦いって薬剤師さんが言ってましたので、こちら薬局にて購入しました



以前友人から試供品をもらった時に使い勝手が良かったやつ

やわらかいゼリーなのできちんと薬を包み込んでくれます

しかも使い切り


さて、薬をしっかり飲んでくれたのは良いのですが まだまだ心配ごとがもう一つ

あのタミフルですもの・・・なんぞごとあっては嫌なんで

娘を寝かしてからも2時過ぎまでは隣の部屋で静かにTV見ながら聞き耳立てつつ

たまに様子を見に行ってみたり

なんかタミフル飲んで二晩目に大きな寝言を言ったときは冷や汗出ましたけど・・・

とりあえず本人、回復に向かってます


今回のことで未知のウィルスだったインフルエンザを経験して

色々勉強になりました

予防も大事ですが、免疫も高めることも大事だなーと実感

だってウィルスが入ったら20分以内にうがいしなきゃダメって・・・ムリな話よ。


毎日9時には寝かさんとね・・・ 段々娘の寝かしつけが遅くなる一方

早寝早起き 十分な睡眠 そして栄養たっぷりの食事

母ちょいと反省しました・・・




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恐るべしイルカのおじさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。