SSブログ

GOPANで冷ご飯 ~続き~ [いちゴパン♡]

冷ご飯でパン・・・

そっちの方が一番便利で簡単そう・・・

GOPANを購入したの、ちょっと早まったかな なんて少し後悔したのですが

いやいやいやいやいやいやいや

あれだけ爆発的に話題になったGOPANなんだから

あんたも冷ご飯で作れるでしょ!!


と、半ば強引に試作と実験のつもりで

この前の週末に冷ご飯を使ってGOPANでパンを焼いてみました


レシピはすんません、パナの方の分量そのままパクリ・・

いえ!!参考にさせて頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

~冷ご飯パンレシピ~ 強力粉: 200g 砂糖: 14g 塩: 4g バター(食塩不使用): 8g スキムミルク: 5g 水: 150ml ドライイースト: 2.1g(小スプーン3/4) 冷ごはん: 150g


どうもイメージだけが専攻してしまう

冷ご飯だけで出来るものかと思うけど、実際は冷ご飯は軽くお茶碗1杯分の分量で

あとは強力粉たっぷり使用しなくてはいけない


レシピは上記のままですが

材料をパンケースに入れる順番、ドライイーストは最後ご飯の上に乗っけるなど

手順はGOPANでやってみました。

そしてお急ぎコースで小麦パンボタンをポチ


2時間後・・・・さて↓コチラがGOPANで作った冷ご飯パン
P1001402.JPG

あのデリケートな米パンからすると信じられないくらい失敗がない仕上がり

パンケースからもスルリと抜け
P1001404.JPG

P1001405.JPG

中を切ってもきれいな焼き上がり

GOPAN!やるじゃん!!あんたエライよ!


さてお味はというと・・・




実は包丁で切った際、とてもよくくっついてきました

食感は外はカリカリ、中はほんとモチモチです

んー モチモチというよりは蒸パンですね

今後、強力粉の量を増やしながらカリカリ度を増やしたいと思います

味は焼きたて最高に美味しかった

1斤ほとんど食べつくしました

今後も冷ご飯でパンやってみます♡




後日談ですが、娘が1切れほど残した冷ご飯パン

次の日食べたらまだモチモチで甘みが増してました

パンも二日目が美味しいんでしょうか・・・

パン作り、深いです。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GOPANで冷ご飯パルコ×モテキ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。